看板

mari372006-05-25


昨日はものすごい雷雨、明日の予報も雨。「もう梅雨入りしちゃったのかな?!」と勘繰るくらい日照時間の少ない五月です。今日のお天気はとっても貴重に思えます。


昼下がり、三軒茶屋まりりんの感性にヒットする看板を発見しました! 『こだわりのおにぎり屋 大なり』 迷わず入店。おにぎりの具は60種類から選べます。迷わず鮭とシソひじきのおにぎりを注文しました。セットにしたので、卵焼き、お漬物、お惣菜1品がついています。


おにぎりが出来上がるのを待ちながら、店内を見回すと、
  米 岩手から厳選こだわり農家の産直米
  塩 沖縄から海の恵みの天然塩
  海苔 兵庫から焼きたての風味豊かな海苔
  味噌 長野から昔ながらの手作り無添加味噌
  自然卵の玉子焼き

と、気になる張り紙がいっぱい。わくわくしながらおにぎりを待ちました。


さて、おにぎり達を連れて、今度は若林をフラフラしました。ふと見つけた気になるお店、ガラスに 『健康一番 やっぱりお豆腐』 と貼っています。栄屋豆腐店という、懐かしい風情の漂う、街角のお豆腐やさんでした。い〜な〜、お豆腐!そういえばおかずがちょっと寂しくて、もう一品ほしい気がしていました。おあつらえ向きの「味付け卯の花」を発見!迷わず購入。


人参、椎茸、葱、蒟蒻、油揚げの五目がたっぷり入った具沢山の卯の花はとっても美味しい!今まで食べた中で一番美味しかったです。