今朝のおめざ

mari372009-02-16



ジョウ君からのおすそわけ。驚き等々力薫邸で下賜したものだそうです。袋に入った「いいもの(=みかん)」は茎と葉っぱが付いています。食べてびっくり、すっごく甘い!香りは薔薇のようです!!



調べたら、香川県三豊市仁尾町曽保地区で作られたものだそうです。(それで丸に「曽」の文字が書いてあったんですね。)そのこだわりの農法に心打たれました。通常11月中に収穫する早生みかんに袋をかけ、さらに2ヶ月以上も樹上で熟成させた袋かけみかんは通常栽培のものより糖度が1、2℃高く、13℃以上もあるそうです。しかし袋掛け栽培はみかんの樹には負担が大きく、収穫した翌年にはほとんど実をつけません。そのため次の年の収穫に備えて一年間樹を休ませるそうです。


いや〜、ありがたいみかんです。ごちそうさまでした♪