本物のコロッセオ



コロッセオを眺めるテラスで遅めのランチで〜す!
三浦知良さんがコーヒーのCMで、こんな風景のホテルで撮影していましたよね。



実は駐車スペースがなかなか見つからなくって、やっと見つけたのがこのカフェの前だったので、ついでにカフェに飛び込んでみたのです。
ゆっくり3時までのランチタイムに間に合ったようで、ランチメニューの一番上のパスタを頼んだところ、これがうまい!!!
細かく刻んだ魚介たっぷりのトマトソースです。



このウェイターがオトボケで、オーダーを1つ忘れ、コーヒーのお替りを忘れ、挙句の果てにおつりを持ってくるのも忘れていました。
人も、人当たりも良くって、憎めないキャラでした。



さてコロッセオを内側から。
大きすぎて、カメラに収まりません。。。



映画『グラディエーター』でラッセル・クロウが戦ったのはこんなところだったんですね。
人間と猛獣の戦いに熱狂する観客で、この巨大なコロッセオがいっぱいになったんだと思うと、すごいことです。



為政者がその権力を見せつける為に、とにかく大きく作らせたに違いありません。



コロッセオの隣は有名な遺跡群フォロ・ロマーノです。
お散歩しながらながめました。
遺跡が珍しくない街なので、そろそろ遺跡にも飽きてきました。
贅沢な話です。。。


この後、スペイン広場で夕焼けを眺めたのですが、iPhoneを車に忘れたので、写真はありません。